忍者ブログ
Admin / Write / Res
RPG考察系リンク

[資料・リンク]
フリーエリア


 
 
 
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■ほんとうのプレイ時間とは


 ゲームをプレイしている時間を
「 楽しんでいる時間 」
「 楽しみにたどり着くまでに必要な作業している時間 」
の2つに大きく分けるとします。

 作業的にひたすら連打したり、作業的におつかいイベントをこなし・・・と、
「作業」というのがひとつのキーワードになりますね。

 細かい点で言えば、格闘ゲームをプレイする時のメニュー画面も後者に入ります。
が、「キャラ選択を悩んでいる時」は前者ですね。

このように、細かく刻み込んで2つを頭の中で区別してみます。


 スマブラ開発者桜井さんが持つ思想で、スマブラにもその思想が反映されていて、
試合中のみのプレイ時間記録があったりします。


 これはプレイ時間が長くなる「RPG」というジャンルにおいて、大きな課題のひとつだと思います。



 ドラクエの堀井さんも「作業的なものは徹底的に排除する」考えで、
RPGというゲームをプレイするにあたり
いかに「楽しいと感じている時間」を長くするか、
いかに作業感をなくすか、

 モノが淘汰され、いい加減なものが売れない時代、
RPGも今まで無駄だった部分を省く時代がきてるのかもしれない。
「 いままで常識だからそうしよう 」を
「 今一度考え直してみる 」ことをしてみたい。


 RPGのプレイ中でも「楽しい」と感じているプレイ時間を
できるかぎり長く・・・。

 「RPGに長い時間を割けない。」と思ってきた人もいることでしょう。
その問題を解決する事にもなるかもしれません。



















 
PR
 ここからの考察は、自分のための 覚書 でもあります。

 考え途中なので、今後考え方が変ったり文章の最適化のためその都度更新します。
 あまり絶対的なものと捕らえずに、
参考としてあなたのRPG作成の糧にでもなれば幸いです。

 RPGをプレイしている時、どういうことに関して「楽しさ」を感じるか、
そしてそれにどれぐらいのプレイ時間を必要とするか、を
まず考えてみます。
Copyright ©  XMS. - All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]