忍者ブログ
Admin / Write / Res
RPG考察系リンク

[資料・リンク]
フリーエリア


 
 
 
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 結論から言うと、最も改善すべき点は

 冗長な時間稼ぎ です。

「ほんとうのプレイ時間」についもて同じ事を書いてます。
時間の浪費、作業感・・・これこそが真に憎むべき点です。


■ダンジョンの価値

 こうなってくるとザコ戦やダンジョンすら危うくなってきます。

 「ボス」「イベントシーン」「効果演出」「ナゾトキ」 これらの要素が1つも無いマップは不要

 ゼルダの伝説の様な「 ダンジョンそのものを楽しむ 」というゲームにしないかぎり
もはやダンジョンは不要・・・というのもまた偏った考えで。

 ダンジョンは演出要素のひとつなので必要な存在です。
映画・漫画などでいえば「 背景 」、描かないわけにもいきません。

 というかそもそもダンジョンになせナゾトキ?と考えると
元々冗長であったことの証拠。
ナゾトキ要素すら要らないとも考えられますし、
ナゾトキ要素は町にあったって良いわけです。

世界観を考え、魔獣の巣窟なんだとしたら
小ボスがうじゃうじゃ設置されてるのも十分にアリで、
攻略する楽しみも存分に生まれます。




■ストーリーのシェイプアップ

 映画では、さまざまなシーンを作っても、不要部分をカットしてつなげます。

 しかしRPGはほぼそれはせず、見せ場&ヒマとわず物語が続きます。
これはとても傲慢なことではないでしょうか。
会話シーンひとつとっても脇道要素に分割(という名の格下げ)を行うことで
物語の軸がとてもすばらしくできあがります。

 テイルズオブシリーズのスキットを例にとっても
あれが強制だったら と考えるぞっとします。
プレイヤーの意思でやらせる 事に大きな意味があるのです。
PR
Copyright ©  XMS. - All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]