忍者ブログ
Admin / Write / Res
RPG考察系リンク

[資料・リンク]
フリーエリア


 
 
 
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■マリオに習え!ドラクエに学べ!

 スーパーマリオブラザーズ1-1の設計コンセプト ( ※社長が訊く 参照 ) や、
ドラクエ1における城スタートの秘訣など
プレイヤーに覚えさせるゲームデザイン という秀逸な設計があります。

 つまり、プレイするうちに覚えてしまう設計 。

ゲームを開始し、そこで 覚えてほしい操作 をしないと次に進まない、として
「なにをすればいいんだ?・・・これかな?」となり、
そのシステムを覚えていくわけです。
ドラクエでは「はなす」が最初に覚えるものであり、
王様の近くから始まります。そして「しらべる」でカギ・・・と。

マリオ1-1のクリボーとキノコの設計も同様。上手いこと仕組まれてます。

 これらの設計を見ると、
チュートリアル文章自体なんだかなーと思ってしまう。

 ぱっとみてなんとなく操作がわかるのか重要で、
それ以上は「複雑」です。
PR
Copyright ©  XMS. - All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]