忍者ブログ
Admin / Write / Res
RPG考察系リンク

[資料・リンク]
フリーエリア


 
 
 
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 セーブについて。

 メニューからのセーブ、セーブポイントなどいろいろな設計がありますが、
やはりその 目的を明確 にしてみましょう。

 セーブの目的を考えてみると
   1・ゲームオーバーした時やりなおし地点の保存
   2・ゲームデータの保持
   3・ゲームの中断のため
   4・セーブ後→試す→リセット
   5・分岐や注目イベント直前セーブ分け・・・
まず、1番を考えてみます。


●1.リスタート地点としてのセーブポイント

 ポケモンなどはマップなどどこでもセーブできますが、
セーブできる場所の多さは、ゲームの難易度に直結します。

 セーブポイントはアクションゲームにおける中間ポイントにもあたり、
セーブできる場所から 次にセーブできる場所まで をワンプレイでこなす必要がある
というのがセーブシステムデザインのキモになります。

 セーブポイントが遠いほど難易度が上がり、近いほど下がる。
セーブポイントのなさが難易度に直結した事例として、FF3が有名どころ。


 例えば、確率1/2で成功する試練が3連続であるとして・・・
 セーブポイントが途中にない場合、難易度は1/8になります。
 逆に道中でセーブできる場合、実は難易度が1/2までダウンします。

 そのため、複数のザコ敵~ボス前 というダンジョン攻略を
”ひとつのパッケージ化”をして、それを難易度としている、そういう性質があるのです。
この点を意識してみるといいでしょう。


 考え方を変えて。上記の「ワンプレイ」というのを「戦闘一回」とした場合、
メニュー画面でいつでもセーブできるシステムなら「ワンプレイ=戦闘一回」という設計に。
この方式では、戦闘一回に対して、しっかりとした難易度を与えるのがミソになります。

 フィールドでセーブ可能 → ダンジョン奥地のボス前でセーブポイント
というのは、「ワンプレイ=戦闘含むダンジョン進行」という設計になるわけです。
この方式では、ダンジョンを進む事自体に難易度を考えることになり、
MPなどの消耗資源を節約・管理して進むタイプに適していると言えます。


 ただし、昨今ではあまりに長いワンプレイは嫌われる傾向にあります。
全滅後、全く同じ作業をえんえんとするのは大きなストレス
やはりセーブはある程度頻繁にできたほうが好ましい場合が多いです・・・が、
これはあくまで 全滅後ロードのみ の場合。
 ドラクエのように獲得経験値や、ダンジョンの宝箱の開閉が維持されるタイプだと、
「もういっかい同じ作業をする」とはならないのがやはり大きいメリットになります。



●2、ゲームデータの保持

 もうひとつの大きな理由、プレイ内容が消えてしまうことの回避にあります。

 なので全滅によって終了しないドラクエにはボス前セーブポイントが不必要なわけです。
基本的に ボス前セーブor全滅で終了しない という2タイプが既に完成した形だと思います。


●3.ゲーム中断※下記


●4.セーブ→実行→失敗したらロード
 
 やりこんでる という感触は強いですが、無駄に時間を消費する要素です。
例えば、アイテム合成時に確率で変化がおきるとか。
なぜかやりたがる設計なんですが不毛意外の何者でもありません。
 RPGの「時間稼ぎ」とも言われる汚点のひとつ。
ツクールで再現しようとしている人がいるならやめてください。




「中断セーブ」

 どこでもできて、ロードすると消えるアレです。
これはツクールでも再現できるので有効に活用したいです。
難易度を下げずに、ダンジョン内でもゲームを終える事ができるため
プレイスタイルの幅を広げられ、
腰をすえてやらなければならないRPGの敷居を下げられるすばらしいものです。

 中断セーブデータは、消えてしまうという事からセーブデータの不安感があります。
例えば、ロード後にリセット/停電など不慮の強制終了があると
データが消えてしまいます。
 不思議なダンジョンの搭載するオートセーブがそれを解消しているひとつの手法です。

 つまり、↓の第3点によるやりなおしによる難易度低下を避けるため
中断セーブデータは、むしろロード時というより
やりなおして欲しくないアクション実行時に削除すると良い
とも考えられます。
 これなら、中断セーブロード後直後リセットでもデータは消えません。
「戦闘に突入すると消える」というルールを設定する事で、
やりなおしが効かなくなるワケです。
ストーリー分岐に関わる選択肢時に消える のも必要ですね。
 この時点で、名称を変えるといいかもしれないですね。
テンポラリセーブとか。一時セーブとか。

 ちなみに、システム的な話ですが、
実際に中断セーブファイルを削除するわけではなく、
暗号の設定・解除を使って実現します。
 Windowsでやってますので、
ファイルコピーされたら一時データじゃなくなっちしまいますからね。
もちろん暗号型である以上、解析・改ざんされると
中断データが保存し放題になりますが、
もはやそれは市販ゲームで改造プレイしてるのと同様なので、
そこまでするならと許容してもいい部分だとも感じます。

 ポケモンなどの常時セーブなど以外では
中断セーブ/一時セーブはとても素晴らしいものなので、
ぜひ利用してみてください。







■どこでもセーブ、詰まり対策

  どこでもセーブ を採用する時点で、「全滅フォロー」を作るのは必要 です。
ドラクエやポケモンなどのように、パーティが全滅したら拠点に戻るやつです。
もしゲームオーバー後タイトル というタイプでどこでもセーブの場合、
ダンジョン奥地&アイテムなし&瀕死 でセーブするとゲームが完全に詰みますので・・・。


 ナゾトキで「ブロックを動かして戻れなくなる」様なタイプの「詰み」にも
リセット機能かなんかを設ける必要があります。
ポケモンを例に取るとそもそも自分が戻れなくなるように岩を押せないです。


■ボス告知 としてのセーブポイント

 「あ、セーブポイントだ。ボス前だな。」
 RPGプレイヤーなら結構そう思った場面がないでしょうか。

 この親切さは継続してしかるべきもの、
「どこでもセーブ」システムを採用した場合このポイントが欠けてしまいます。
そのため、何か他の ボス前だとわかるもの が必要です。
 ポケモンを例にとると、
ボスであるジムリーダー、小中ボスに当たるトレーナーなんかは、戦闘になる事が一目瞭然です。

 マップを切り替えてその後の場面でボス戦となるRPGの場合、回復ポイントなど
「ボス前っぽいな」感がでるオブジェを配置するのもよいでしょう。



■いいとこどり!?「 いつでも全滅セーブ 」システム

 いつでもセーブは便利。 しかしどうしても欠けてしまうのが ダンジョンのスリル
 しかし、セーブができないと自分のプレイ結果が記録されない可能性・リスクがあるのがとても不安、
さらには不慮の事故とも言える「停電」になった時目も当てられない。

 それを解決するひとつの方法が「 いつでも全滅セーブ 」。
つまり、全滅した状態をセーブするというもの。
具体的に言えば、ダンジョン内でいつでもセーブができ、Lvアップ、獲得した宝箱、解いた謎やカギ、
それらがいつでもセーブする事ができる、
 しかしロードすると ダンジョンの入り口で、ザコ敵を再び突破する必要が。
というもの。

 ダンジョン途中でセーブできると何故難易度がダウンするのか
これは上記の通り、本来ダンジョンを進む事をワンプレイでこなす必要があるからです。
 この全滅セーブ・入り口セーブというシステムなら、
ダンジョンのどこでセーブしても「ワンプレイの難易度」が変化しないのです。

 これによってプレイ記録とダンジョンの緊張感を両立できる。

・・・と、実はこれ、ゼルダの伝説 で昔から搭載されてるシステムだったりします。
改めてゲームデザインの根底を考えてみると任天堂はすごい、と常々思います。





■複合セーブシステム ( 名づけて・・・セーブスターシステムとか )

 特殊なセーブ形式にするのもありです。それは全滅セーブ+中断セーブの複合。

・まず、町・ダンジョン問わず、どこでもセーブ可能。
 町などでセーブすると、セーブデータには★マークが付きます。
 ダンジョン内の場合、セーブデータには☆マークが付き、タイトル画面に戻ります。

 ダンジョンセーブ時にはこんな注意書きも。 
 「ダンジョンの中なので、セーブ後タイトルに戻ります。
  また、そのデータは1度ロードすると☆が消えます。
  ☆のないセーブデータをロードすると、町に戻ってしまいます。よろしいですか?」


・★データは、いくらでもロード可能。通常セーブです。
 ☆データは、1度ロードすると×データになります。中断セーブです。
 ×データをロードすると・・・
 「全滅した後の状態から開始」されます。金が減ってたり、アイテム失ってたり。


中断セーブ単品との大きな差は、
「中断ロード後にリセット(停電など)された時の損失」です。

この形式だと、難易度低下もなく、「いつでも物語進行度を保存可能」。
例えばダンジョン内でイベントを1つこなした場合、
そこでセーブすれば、そのイベントをこなした事は完全にセーブされます。

 このシステム、実は 全滅セーブと中断セーブを両方搭載したゲームと全く同じ働き をします。
結局そうなんですが、ただ、ダンジョン内でこれを行おうとした場合、
プレイヤーはメニューから全滅セーブをし、中断セーブをする、と
セーブ操作を2回行う必要があるのです。
つまり、全滅セーブと中断セーブを一回の操作で行うのが このシステムのメリットとなります。

セーブメニューを2箇所用意するのがアレだと思う場合はこういった方法もアリなのかもしれません。

 全滅セーブも中断セーブも既にあるものですが、
組み合わせると意外と新しいものになりますね。
PR
Copyright ©  XMS. - All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]